水彩色鉛筆使ってみたよ!

どうもです!北城です!
サイトはおろかブログの方までもすっかり放置で(;´Д`)申し訳ない
こんなところ見てくれてる人が果たしてまだ居るのか分かりませんが、
まあ自分用のメモも含め、今日は水彩色鉛筆を使ってみた報告をしようかと!`・ω・´

まずなんでいきなり水彩?ってかんじなんですが
それ私もちょっと思い出せないんです^q^
とにかく、水彩色鉛筆を使ってみたいなーと軽い気持ちで居たんですが、
先日近所の百均を覗いてみたら見つけてしまいまして。
レビューサイトで百均の物はやめたほうがいいとなっていたんですが
とにかくやってみたかった北城は2種類(?)購入してみました!

こんなの。丸筒の方もよく見ると水彩タイプって書いてあります。
というわけで嬉々として開けてみたんですが、よく見たらこのふたつ同じメーカーのやつでした^q^くっそー
メーカーが違うと色が違ったりするので、いろんなメーカーを買いあさるのが好きなんですが
まぁ、こういうこともよくあります^q^
KSCって会社みたいですね。くっそー^q^

中を開けてみたかんじ、箱の方が新しいのかなー?ってかんじがしました。
丸筒の方はなんかホコリっpppp(

気になるお色はこんなかんじです。
上が箱入りの方。SYP-12ってのは型番かな?
真ん中が丸筒入りのMSY-12
下は、以前フェーマススクールとかいうやつの無料診断受けたら貰った色鉛筆をよく見たら
水彩ってなってたので開けてみたやつです。
中身は三菱のユニ ウォーターカラーってやつでした。

スキャンすると色が変わるなあ´・ω・`
本物は緑がもうちょい彩度低めの地味っぽい色合いです。
同じメーカーなので色はほとんど一緒なんですが、何故か箱入りの方はピンクっぽい紫が入ってて
丸筒の方は普通の紫っていうよくわからない違いが…
いやでもよくはわからないけどこれはとても大切な違いです。
なので個人的には丸筒の方をオススメします。

細かい感想を書くと、百均の色鉛筆は硬めなイメージかな?
ユニはすっごく柔らかくてびっくりした^q^
箱入りの方は彩度の低い薄い色。
丸筒の方は彩度高めの濃い色ってかんじ。
溶かしちゃえばあんまり違いはないです。
それから、塗れた面に鉛筆を置くもしくは、塗れた鉛筆で描いた線は溶けませんでした。
ナンデ?´・ω・`
あと黒は溶けない。これはガチ。
あくまで百均だし、溶ければいいやくらいの気持ちで買ったので、
これはこれで満足です。

あ、なんか紙はマルマンがいいって聞いたので、マルマンでやってみました。

これこれ。
本当は水彩紙?がいいらしいんだけど、そこまでガッツリやるつもりもないので
とりあえずコスパ的にマルマン買ってみた。
ハガキよりちょい大きいくらいのサイズで、ドンキで140円くらいだった`・ω・´
本当はマルマンのでかいスケッチブックあるんだけどねえ´・ω・`でかい絵を描く気力が…(((
さすがに濡らしたらへにょへにょになったけど、本の間にちょっと挟んであったら
まっすぐに直りました!すごい!


それで描いてみたものがこちらになります。
諸事情で画像貼れないのです´・ω・`

北城のようにとりあえずやってみたいけど、やってみたいだけで買うには画材高い!という人は
とりあえずこれ探してみるといいかもです!`・ω・´