最近世間を騒がせているお絵かき掲示板の大量被害について! 

最近北城が愛用しているOekakiBBS.comを中心に、様々な絵板が広範囲にわたって悪質広告に襲われています。
(北城は上記以外に同一内容の広告をおえかきすとでも見かけました。)
北城もqoopeeで使ってる絵日記でやられました。
どうにかしたくてうろちょろしていたところ、本家サイトの議論掲示板(左メニューの上から6番目)にてスレッドが立てられていたので、覗いてみました。
スパム&荒らし対策の知恵袋
スパム&荒らし対策の知恵袋2
スパム&荒らし対策の知恵袋3
やふーとかで検索しても普通に出てきました。

※2011年現在確認したらスレッドが流れて消えてました´・ω・`


◆◇◆20日午後10時現在までの状況を北城なりにまとめました◆◇◆

◆12/5、12/7〜20に
  日替わりで同一内容の悪質広告が広範囲の絵板にわたって投稿された
サーバーや状態に関係なく、ランダム(?)に狙われた
公開していない(リンクを貼っていない)個人用の絵板なども被害にあった
◆投稿IPはバラバラ
◆投稿時間は昼頃が多い様子(北城は平均16時くらいでしたが)
◆確実に自動スパムソフト
◆文字のみの投稿を不可にしても無駄
◆お絵かき(投稿)パスワードを設定しても無駄
◆削除パスを必須にしても無駄



◆◇◆対処方法◆◇◆

その1
お絵かき(投稿)パス削除パス必須設定コメントパスを設定すると
  防止効果が得られる場合があるようです。
その2
◆一番手っ取り早いのは投稿禁止IPで (*.*.*.*) を設定し、全IPを拒絶する方法です。
  この色のところをそのままコピペで持って行っちゃってください。
※上記の方法は全IPを拒絶する方法です。

◇基本的にその1の方法をオススメしますが、効果が有る場合とない場合があるかもです。
◇絵日記として使っている方なら、めんどくさかったら全IP禁止してもいいかもです。
  カキコミをする場合は必ず禁止を解除してからお絵かきしてください。
※拒否設定でもおえかきは出来ますが、エラーになって保存されないため、苦労の結晶が一瞬で消えてしまいます※
掲示板として使っている場合も、今のところ上記の解決策しか有りません。
  ただ、今回の相手は自動ソフトなので、パスワードは公開してもなんの影響もありません。
  つまりその絵板もしくは絵板にリンクを繋げているページに投稿パスを書いちゃえば良いワケです。
  個人的な荒らしさんには無意味ですが、今回のスパムには効果があるかと思われます。
◇また、広告投稿の時間は大体昼頃が多いようなので、全IP禁止してても
  「昼頃の自分が居ない時間だけ投稿を禁止して、
   夜になったら解除する」
  という方法も無くはないです。
◇ただ、日にちが変わる直前に書き込みがあったという証言や、
  絵板や日によっては時間が異なる場合があるので、
  あまりオススメは出来ません。
※嘉島の板を確認したところ、今まで11〜12時に投稿があったのが、11日の投稿のみ15時でした。



◆◇◆よく分からないけど効くらしい対策◆◇◆

Javaで設定すると止まる…?
  参考:掲示板スパム対策
  難しくて北城の頭では理解出来ませんでした←馬鹿代表
  「リンクをじゃばにする」方法と
  「掲示板に直接アクセスした場合の投稿を禁止する」方法があるようなんですが、
  何にせよ北城には難しいです←馬鹿代表

※2011年現在確認したらリンク先がなくなってました´・ω・`


◆◇◆北城が試してみた方法◆◇◆

◆元から削除パス必須設定でした。
◆元からお絵かきパスワード設定でした。
◆12/5 上記のパスが簡単すぎたので英数字の複雑な物に変えてみました。

◆12/9 禁止IPに(*.*.*.*)
◆12/12 しばらく禁止IPを外してみる。(二日後再来)
(しばらくしてからはずしてみると来なくなるというウワサを聞いたもので)
◆12/15〜 コメントパスを設定してみる。
効果なし
効果アリ!
15〜20日現在一応被害はありません。




今のところの情報を北城なりにまとめてみました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
詳しいことは上の方のスパム&荒らし対策の知恵袋にて。
…ちなみに、2のはじめの方は非難とか気にしない人向け で す 。




最近、対策をなされている管理人様方のおかげで
被害を見かけるのが少なくなってきたようです。
この調子で
はやくスパムが治まるといいですね。





この広告の所為で、絵板解除してしまう管理人さんが多いそうですが、
なんか負けたみたいで嫌じゃないですか!
少なくとも北城は嫌です!だってBBS.com大好きなんだもん!
悪徳広告なんかに負けたくないです!




私はここで、
   悪質広告に負けないことを
                誓います!



駄目だって諦める前に
もう一踏ん張り、してみませんか。





2011年8月追記

もう4年も前の出来事になるんですね。リンクがほとんど切れててすみません。
今ではこんなことでは防げないスパムやら、もっと便利な対処法が出てきてるのかもしれませんが、もしかしたら誰かのお役に立てるかもしれませんので、一応残しておきます。